FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
や( ・∇・)/
今日は日曜日だね。
例によって今日も更新ネタがないんだ。
買い物もしてないから買い物ネタもないんだよね。
しょうがないから今日描いたラフをアップするよ。

ってことで、これ。
↓↓↓

ゼシカ日記用

これはドラクエ8のヒロインのゼシカさんとお気に入りのモンスターでキングゆうぽんだよ。
王冠が変なとこにあるけど頭にかぶせるか迷ったから離れたところに描いといて後で合成することにしたんだ。
変だったら消せば良いしね。
こういう時はデジタルがいいなー。
ってことで、これは来週にでも色塗ってアップするよ。

って、世間的にはあまりにもネタが古すぎるけど、ボクは今やってるから描いてみたんだ。
何で今頃こんなもーんっ!
なんて言っちゃいけないよっ!( ・`ω・´)


とはいえ、なんだかんだでドラクエ面白いねっ。
まぁ、ボクは1~4までしかやったことやったことないんだけどね。
しかもまともにクリアしたのは4だけじゃないかなー。
3もクリアした気がするけどどうだったかな・・・。

ちなみに今は闇の神殿にいるんだ。
ドルマゲスが強すぎて行き詰ってる真っ最中だよっ。
レベル上げて装備もそろえないと勝てる気がしないんだ。
これまでテキトーにやっても進められたのにいきなりとんでもない罠を仕掛けてくれるよねっ。
とりあえず気長にやるよ。


あと、昨日だと思うけど拍手を押してくれた人がいるみたいなんだっ。
誰かわからないけど、ありがとーっ。


ってことで今日はこの辺で。
アディオス。( ・`ω・´)
スポンサーサイト
や( ・∇・)/
今日は日曜日だけど、今日も本家更新はお休みだよ。
絵がまだまだ完成とはほど遠いんだ。
まぁ、時間的にはたいしてかかってないんだけど、平日は違うものを描いてるから日曜日しか作業が出来ないんだよっ。
だから気長に待ってねっ。
誰が待ってるかは謎だけどねっ!

ってことで、今日も途中経過のお知らせだよ。
一応ここまで出来たんだ。
↓↓↓

DSC007652.jpg

本番の紙に写して色を塗れる段階なんだけど、これだけ見ると先週とあんまり変わってないようにいえるねっ。
一応画用紙に写してあるんだ。。
この作業がいつも時間がかかるんだよねっ。
しかも背景よりキャラクターのほうが描き込みが少ないのに時間だけはアホみたいにかかるんだ。
ちなみに背景は30分ちょっとで、キャラクターは3時間くらいかかったよ。
この差はいったいなんなんだろうねっ!

って、ドラゴンスレイヤーのデザインした人はいったい誰なんだいっ!
描き込みが細かすぎてとんでもなくめんどくさいよっ!
3Dだと1回作ってしまえばあとは楽なんだろうけどねっ・・・・・。

まぁ、とりあえず今日のところはここでやめにしとくよ。
残りは来週から色塗りに入る予定だよ。
今度は3連休だから多分完成すると思うんだ。
気長に待ってよねっ!
べべべ別に待っててくれなくてもいいんだからねっ!

って、実は一昨日Fate/stay nightのセイバーちゃんのラフも描いてて、今日はその絵に色を塗るつもりでいたんだけどね、急に気が変わって先週の続きをやることにしたんだ。
なんだか色々と描きたいものがあってとんでもなく忙しいよっ。
絵柄もあっちゃこっちゃ行ったり来たりで最近よくわからないんだ・・・。
ちょっと落ち着いて描きたいところだね。

じゃ、今日はこの辺で。
アディオス。( ・∇・)/
や( ・∇・)/
今日はとっても暑かったね。
気温は32度くらいだけど湿気が尋常じゃなかったよっ!
息苦しいほどのもわもわっぷりにボクは酸欠を起こしそうだったんだ。
明日もこうならボクは雷様に抗議の電話をしようと思ってるんだ。
多分、高木ブーさん経由なら話を聞いてくれると思うんだよ。
その前に高木ブーさんの電話番号がわからないんだ。
ダメダメだよねっ。

そんなボクは今までちょっとお絵描きしてたんだ。

botue.jpg

一応↑こんな具合になってるんだけど、はっきり言ってもう心が折れそうだよ。
出来があまりにもよろしくないんだ。
というより、元々これはリキテックスで塗ろうと思ってた絵を水彩で塗っちゃったんだ。
その為に最初のイメージとはかなり違うペン入れの仕方をしてるんだよ。
いやペン入れって言っても、水彩には鉛筆なんだけどね。

元はモデリングペースト使って盛り上げた上にべたべた塗るつもりの絵だったんだよね。
でも途中で水彩のイメージが浮かんじゃってそっちのほうが良いような気がしてしまったんだよっ!
どうやら思いっきり気のせいだったようなんだ。
だいたい水彩だとにじみを作りながら塗っていくのがいつものやり方なんだけど、全身、しかも3人も描いてるせいで部分部分のスペースが小さすぎてにじみがうまく作れないんだよねっ。
これって画材の選定から間違ってるんだよっ。
要するにいろんな意味で練りこみ不足だよねっ。
なんかここまでヘタレになってるのかと思うとちょっと落ち込むねっ!
凹みまくりさっ!

ちょっとマジで考え直すことにするよ。
いやこの絵はもうボツにするつもりなんだ。
実はこの絵って大昔に描いたボツ絵を描き直したものなんだ。
今見ると結構良いような気もしたんだよね。
これまた気のせいだったようだよっ!
というか、そもそもここから間違ってるのかもしれないよっ!
やっぱりちゃんとした新作として描くべきだねっ。
人は後ろ向きには進んじゃいけないんだっ!
良い子のみんなは前を向いて歩くんだっ!

そんなわけで、無理矢理最後に良いこと言って終わることにするよ。
アディオスっ。( ・`ω・´)
や( ・∇・)/
実は今トイレに行きたいのを我慢してるんだ。
特に意味は無いんだけど、日記を書いてから行こうと思ってるんだ。
だから今日は手短かに書くよ。
そんなわけで今日の1枚はお休みなんだ。

べべべ、別にネタが無いわけじゃないんだよ。
ししし、失敬だな君たち。
べべべ、別に動揺してるわけじゃないんだよ。
ししし、仕方がないんだ。

縦に読むとべしべしなんだ。


というわけで、昨日描いたラフです。

20071023214140.jpg


ちょっとファンタジー風のジュージュです。
もう誰だかわからんけど・・・。
結局日曜に描いたやつはボツにすることにしました。
でもこの絵もバックが思いつかないのでボツにする可能性が・・・。
何も無しで良いのかもしれないけど、それはそれで微妙なんだよなぁ・・・。

ってことで、今日はこれで。
アディオス。( ・`ω・´)
や( ・∇・)/
今日のお昼はハンバーグだったんだ。
いつもは付いてないのに今日はなんと目玉焼きまで乗ってたんだ。
でもね、一口噛むとガリッというありえない噛み心地に一瞬茫然自失状態におちいったんだよね。
卵の殻まで入れるとはとっても天晴れな弁当屋さんだね。

ってことで、製作過程公開2回目に突入します。

――――――
とりあえず、右側のジュージュから塗り始めます。
もう色入ってますが・・・。
写真撮るの忘れてたわけではありませんよ。ええ。

20071001222319.jpg


えーと・・・だいたいいつも肌色から塗ります。
特に意味はありません。なんとなく。
肌色失敗するとその後は塗る気が失せるので、最後にしたいところではあるんですが・・・。

で、肌色はホルベインのJAUNEブリリアント(頭の読み方分からん)とマゼンダ系の色に、白を適当に混ぜて使ってます。
マゼンダはいつも同じ色なんですけど、ずっとパレットに出しっぱなしなので正式な名前が分からなくなってて困ってるとこです。
そろそろ足さないといけないんですが・・・。

あと、透明水彩なので明るい色は水で薄めるのが普通なんですけど、肌色だけはいつも白を混ぜてます。
とりあえず上の2色+白を部分によって比率を変えながら塗っていきます。
たまにオペラなんかを混ぜることもありますけど、今回は今のところ使ってません。

――――――
まず顔。
↓↓↓

20071001222328.jpg


最初は明るめの肌色を作ってからハイライトだけ残してフラットに塗ります。
次に上から下に向けてグラデーションを作ります。
グラデーションといっても、一応顔なのでそれっぽい感じになるようにします。

それから、影なんかを重ねた後に仕上げの段階があるんですが、それは肌全体を塗って最後にやります。

――――――
次は胸の部分。
↓↓↓

20071001222352.jpg


ここも最初はハイライトだけ残して明るい色をフラットに塗ります。
で、次は顔とは違って影を塗ります。
塗り分けとグラデーションの部分を『人体ってこうだよなっ』とか考えながら塗っていきます。
塗り分ける部分はだいたい強い影になる部分なので、鉛筆で薄くガイド線を入れておくと分かりやすくていいです。
鉛筆だとなじむので描いておいても特に問題ありません。
グラデーション部分には線は描いておけないので、なんとな~く適当にそれっぽく塗ります。
で、次に明るい部分に中心から放射状にグラデーションを作る感じで、もう1度肌色を入れます。
これは影の部分となじませるためなので、目で見て判断しつつ塗っていきます。
やりすぎた時は水で薄めて筆で拭き取ったりしつつ調整します。

って、写真ではまだそこまでやってませんが・・・実は撮り忘れました。
正直、スマンかった。

後は適当に影にマゼンダを入れたり、薄いオレンジとか同じ肌色を重ねたりすると完成です。
同じ色でも重ねていくとだんだん肌色っぽくなって行く気がします。
多分気のせいではないと思います。
これを気が済むまでやります。

肌完成後
↓↓↓

20071001222446.jpg


あー・・・写真はキャラ全体に色が入った後に撮ったもので、髪にも色が入ってしまってます。
気にしないでください。
とりあえず、肌色はいつもこんな感じで塗ってます。

ちなみに画材は透明水彩でW&Nとホルベインを併用です。
筆は大まかなところは中学の頃の絵の具セットに入ってた面相筆に、細かい部分をホルベインの細いやつで・・・名前知らんけどサイズは0と1みたいです。

ってことで、長くなるのでまた続きます。
この調子だといつ終わるのか不安になるよね。
ね。( ・`ω・´)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。