FC2ブログ
や( ・∇・)/
今日は月曜日だね。
月曜日だけど3連休最終日だから休みなんだ。
もう終わったけどねっ。

そんなわけでショパンをクリアしたんだ。
↓はテキトーに撮った写真だよ。

一応パーティはアレグレット、ビート、ビオラの3人でほとんど最後まですすめたんだ。
主人公は多分ポルカとショパンだと思うんだけど、この2人は序盤とイベントで強制的に入ってくる以外使ってないんだよね。
最後くらいは無理矢理入ってくるんじゃないかって思ってたんだけど、そんなこともなく、実はいらない子なんじゃないかなーとか思ったりしたよ。

DSC00157.jpg

一応主力のアレグレット
↓↓↓

DSC00147.jpg

左端がボクのお気に入りのビオラ
↓↓↓
DSC00151.jpg

同じくお気に入りのビート
↓↓↓
DSC00155.jpg

一応主役のポルカ
↓↓↓
DSC00156.jpg

ポルカはビオラさえいなければ使ってたところなんだけどなー。

ってことで、とりあえず感想なんだけど・・・うーん、ちょっとストーリーはイマイチだけど、その他はとってもよく出来た良いゲームだと思うんだ。
グラフィックはとっても綺麗だし、これぞ理想の和製RPGだと思うんだ。
リアルなのはもういいからこういうのをどんどん出してほしいよ。
あと、戦闘はガードのタイミングが難しいけど、慣れるか無理なようならレベル上げるとかで対応できるし、多分そのバランスは絶妙といって良いと思うんだ。
ちょっときついなーって思ったら1個レベル上げるだけでなんとかなる感じだしね。
システムとかも特に不便だなーって思うこともないし、読み込みなんかもとっても早くてストレスを感じたことはなかったよ。
これはいらないんじゃない?って思うものもあるにはあるけど、それはそれでって感じだね。
ボリュームは40時間程度で本編が終わったんだけど、ボクとしてはちょうど良い具合でとっても満足だよ。
残りはEXダンジョンがあるけど、それは気が向いたらやってみるよ。

でもねっ!

肝心のストーリーがツッコミどころ満載なんだよこれがっ!
というより、正直意味がわからないんだっ!
ショパンなんてあの終わり方だとただ単に頭がおかしい人でしかないと思うんだよねっ。
そもそもお話の展開もなんだか付け足し付け足し書いていったような、そんな違和感を覚えるんだ。
特に気になったのが、途中で死んでしまうキャラがいるんだけど、そのキャラは特に背景の説明も何もないのに突然殺された挙句、死ぬ時に自分で自分の身の上話を始めちゃうんだよねっ。
ボクはとどめも刺さないで去っていく刺客にツッコミ入れまくりつつ、ダラダラ展開される身の上話にちょっとイライラしたのを覚えてるよ。
ボクがボスだったらトドメ刺さない部下なんて速攻でクビだねっ!

それにねっ、このゲームは文章の表現がとってもしょっぱいものが多いんだ。
キャラクター同士の掛け合いなんかはそれなりに面白いんだけど、合間に入るショパンについての文章がとってもひどいんだよ。
なんかこう、中学生とか高校生にでも書かせたんじゃないかって思うようなそんな感じなんだ。
ボクが文章についてあれこれ言うのもなんだけど、これはちょっといただけないよっ!

でもねっ!

全体的にはとってもよく出来てるし、このメーカーがまた何か出すんだったらボクは買うつもりだよ。
シナリオさえなんとかしてくれればねっ!


といったところで笑点お開き・・・じゃなくて、感想は終わるんだ。
なんだかよくわからないかもしれないけど、ボクは結構満足だよ。えへへ。

それじゃ、今日はこの辺で。
アディオス。( ・`ω・´)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント